WEKO3
アイテム
サービス・ラーニングを通した持続的な大学教養教育改革と地域発展のモデル構築
https://u-sacred-heart.repo.nii.ac.jp/records/1022
https://u-sacred-heart.repo.nii.ac.jp/records/10227ca7edac-8511-4bb5-9053-c1e193f00ee8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | サービス・ラーニングを通した持続的な大学教養教育改革と地域発展のモデル構築 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Constructing the model for innovating of liberal education in university and developing the community sustainably through service learning. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サービス・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの質の向上 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自主的なかかわり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アイデンティティ形成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 都市部と山村部の交流 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自主的かかわり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 継続的かかわり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 嬉しい・楽しい | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参加感・居心地 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 再会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 恩返し | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自身の成長 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価基準 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ニーズ開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域との持続的なかかわり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サービスラーニングの質の向上 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
杉原, 真晃
× 杉原, 真晃× Sugihara, Masaaki |
|||||
研究代表者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 30379028 | |||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2018-06-25 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 26350266 | |||||
研究代表者番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 30379028 | |||||
研究機関 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 聖心女子大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | サービス・ラーニング(SL)については、SLの受入れ側の地域社会の人々と大学が協働で作成した評価基準が、学生の活動・学びの質の向上に貢献していることが明らかになった。SL終了後に自主的に地域とのかかわりを継続している学生については、現地での活動や出会う人々・子供たち、一緒に参加した学生・教職員等とのふれあいの中で、嬉しさ・楽しさ・参加感・居心地・自己の成長等を感じ、再会や恩返しを求めていることがわかった。また、学生のアイデンティティ形成に対して、プログラムでの経験が大学生活の過ごし方を決定したり、ゼミ決定・進路・就職の決め手となったり、人間性の涵養に深く関係したりする様子が見られた。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2017年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究成果報告書, 研究期間(年度):2014-04-01 – 2018-03-31 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-26350266/ |